top of page
  • 執筆者の写真Chilloutfishing

ChillラグランTシャツ予約開始しました!

こんばんはビックリマン高田です。


おまたせしました。以前よりチョコっとお知らせしていたチルのマスコットキャラであるクラウンローチくんが描かれた7分丈のラグランをChilloutから発売します。

価格は税込2980円です。


現在先行予約受付中で発送は9月10日以降となります。 秋の釣りに間に合ったよ!





このTシャツには結構思いが詰まっていて、ここではその話を詳しくしようと思います。


今回製作に至ったキッカケは、一般販売されていない初代チルTシャツでした。


右も左もわからないまま山根兄弟と突っ走る感じで創り出したChillという会社。

それを応援してくれた人や、近しい友人にだけ販売…ていうか支援してもらう形で作ったのが初代チルTシャツ。世界に100枚ちょっとしかありません。

俺たちもバカなりにいろいろやってみて、楽しすぎる毎日の中に、歯食いしばって乗り越えなきゃいけやいこともあって、少しずつ俺らの活動を応援してくれる人も増えてきて、毎日感謝しかないのですが、


そうこうしているうちに「あのチルTシャツ欲しい!」 なんて声をちらほら頂くようになりました。


でも初代チルTシャツのあの素材であの形であのデザインであるものは二度と販売するつもりはありません。あのデザイン自体は俺自身大好きなので、どこか違う服で使うことはあるかもしれないですけど、あの形の初代チルTは100枚だけ。無鉄砲な俺たちに暖かい支援をくれた恩人たちだけが着ている服であって欲しいのです。


でもチルのシャツが着たい!って思ってくれてる人たちになにも提供できないってのは違うので、じゃあ違うデザイン、素材でつくるべ!ってことで今回のシャツの企画をはじめました。


ガチガチの釣り系デザインが俺らはどうしても苦手で、かわいく、街にそのまま出られるようなデザインにしようと考えました。


そこで中学生時代の同級生で、造形を仕事にしてる旧友、俺らと同じで造形好きが高じて趣味が仕事にしたやつがいるんですけど、そいつに現役で頑張ってるかわいい絵が描ける、同世代のデザイナーを紹介してと頼みました。


そこで紹介してもらったのが寺谷彩さんでした。マンガ学校で講師している方で、彼女もまた同い年。

これ以上ない適任でした。

俺らと同じ世代で世界は違えど、奮闘してる人にデザインをお願いすることに意味があって、今年の寒い時期にはすでに打ち合わせを開始してました。





アイデアを俺がラフで書いて、すり合わせ、イメージをすり合わせながら各アパレルにあわせてデザインを絞り込んでいき、ようやく着たい!と思うデザインが完成しました。


ちなみにデザインを納品してもらって、しばらくして寺谷さんはマガジンの新人大賞を受賞してました。俺らも負けられんなーなんて思います。


話を戻して、デザイン決まったからいざ作るか!ってなったんですけも


工場の関係で夏シーズンまでには上手くいかず、今回のラグランまでお待たせすることになりました。





そんで、なんでこのラグランにしたかと言うと、1番の理由は価格を抑えられるからです。


釣りTシャツってぶっちゃけどれも高くて、個人的には買ったことがないのです。

服買うなら釣りに行くガソリンとか高速代とか航空券に全財産つぎ込んじゃうどーしようもない人間です。

思春期になってもいつも汚ねーカッコしてんなって親からも思われてたと思います。


時たま、お世話になっているメーカーさんから釣り用の服を提供いただいたりして、確かに高級素材は涼しかったり、着心地がよくていいなーとは思うのですが、1日3回くらい釣り行ってた学生時代はもちろんのこと、大人になって自分でガシガシ稼いでも、釣りしか頭にない自分はそういうシャツ買えないなって思います。


そこで頭に浮かんだのは音楽のバンドTシャツ。

バンドTシャツってのは安価だし、しかもその生地に自分の好きなものがすべて詰まってる。


服はどうしたって着るものだし、俺らすぐ汚すし、どうせ安いシャツ買うなら好きなものが詰まったシャツが着たいなと。


もちろん他社さんみたいに高級素材使って、現場型のシャツを作ろうなんてアイディアもあったし、工場とも話してみたけど、

そこは俺らがお客さんの立場に立って買いたいものを作るというポリシーに反する。

俺らは俺ららしくシンプルで安いバンドT的なものを目指したのです。高級素材のアパレルは俺らがもう少し年取ってから作ればいいじゃんね。


もちろんただ安いだけではなくて最低限ちゃんとした機能が欲しいと思い、生地は分厚くて強く、型くずれしにくいものを選びました。まさにバンドラグランTで使われるような素材です。

とある友人は「お世辞抜きに初代チルTは釣り関係シャツの中では1番型くずれしにくい」と言ってくれました。すごい嬉しくてそう言う人にこそ届けたい。破れないよう厚くて耐久性に優れた、安いシャツは中途半端に高級なシャツの性能を時に凌駕しちゃうこともあるわけです。


デザインも普通にこれで街も出れるけど、釣りにも着ていけるような服に仕上がってます。


ぶっちゃけ商売になるのかと言われるとならないですが、そんなことより大事なことがあって、


せっかく俺らのやってるチルトリップとかトラセンの竿とか興味があって、応援してくれてる人がいても、

ツアーも竿も安い買い物じゃないしなかなか手が出せないって人沢山いるとおもうのです。


学生で金ないって子にはウチのツアーとか竿とか使わなくていいから、金だけ握りしめて1人で行ってこい!なんて言っちゃう俺ですから、


釣りのシャツくらい敷居が低くて、中学生でも、ちょっと頑張れば買えるようなアイテム。そんなものが重要なんじゃねぇかと考えてます。そこに夢を重ね合わせてくれたら嬉しい。


友人、恩人たちの初代チルTと魚が写った写真を見る度にほんとに涙出たしね。感謝しかないです。ありがとう


魚が大好きでたまらない人、いつもchillを応援していただいている恩人の皆さん、


そして何より、

お金も時間も全てを釣りや魚に注いでしまって

服なんか買う余裕がない、

俺たちみたいなバカ共にこのシャツを捧げます。 Chill高田



閲覧数:84回0件のコメント
bottom of page